NPO法人学生文化創造
NPO法人の組織 若手職員研修会 認定試験 研修会 中堅職員研修会 書籍のご案内 プライバシーポリシー
NPO法人学生文化創造の組織
ご挨拶・会員構成等
運営・組織
沿革

ご挨拶

 特定非営利活動法人学生文化創造は、平成17(2005)年12月に設立総会を開催し、平成18(2006)年3月に内閣府の認証を受けて発足したNPO法人です。

 当法人の目的は、勉学に励み、将来の日本社会、さらには国際社会のために尽くそうと努力する学生に対し、生活上の困難を軽減し、学習上の意欲を助長し、将来の進路選択を手助けするため、各界の連携協力のもとに支援活動を行うことにあります。
 その運営は、教育、学術研究、産業経済、行政などの各分野において長年実績を積み重ねてきた方々や、特に学生支援に携わってきた専門家を中心に行っています。

 当法人の主な事業として、大学、短期大学、専修学校等における学生支援を担当している教職員等の専門性を高めるための研修講座や研修会及びスチューデントコンサルタント認定試験を実施しています。
 認定試験により認定されたスチューデントコンサルタントは、平成18(2006)年の開始以来毎年増加し、既に1,177名に達し、それぞれ大学等の学生支援に大きな役割を果たしています。そのほか学生に対する各種の情報提供を行っています。
 また、教職員による学生支援活動の参考に供するため、「学生支援・相談の基礎と実務」、「変わる大学、求められる学生支援」等の書籍を発行しています。

 学生を取り巻く状況は激しい変化の中にあります。特に令和2(2020)年の新型コロナウイルス感染症の広がり以降、授業もオンラインになる等、学生生活にも大きな影響が出ております。このような中、大学等は教育研究の質を下げることなく様々な対応が求められる一方、リモート時代の管理運営、学生指導・支援をいかにして適切に行うことができるか教職員の懸命の努力が続けられています。
 学生一人ひとりの実態を適切に把握し、きめ細かな対応をどのように実施し学生や保護者の期待に応えていくか、またオンラインを通じた学生支援・相談も行われるなど、これを担う学生支援担当者の役割への期待はますます大きくなっています。

 令和6(2024)年度の研修事業につきましては対面で開催することを原則としますが、必要に応じてハイブリッドやオンラインでも開催することといたしました。
 今後ともこうした変化に対応し教職員の学生支援に関する知識や能力の向上に寄与できるよう事業運営の見直しを不断に行いつつ、学生はもちろんのこと、全国各地の学生支援関係者、学生支援に関心をもつ多くの人々に役立つ各種事業を大学・企業等の関係者と連携・協力しながら、実施してまいります。

 「学生文化創造」は、このような活動を通じて、新しい時代に生きる若い人たちの育成に少しでも寄与していきたいと念願しております。 皆様方の一層のご理解とご支援をよろしくお願い申し上げます。

令和6(2024)年4月1日
理事長 坂本 幸一

シンボルマークコンセプト
シンボルカラーとしている‘青’は、勉学に励む学生達の「若々しさ」と「知性」、そしてこれからの社会を担っていく学生達への「期待」と「希望」を表しています。また、我々の支援によって学生達が「成長」と「安心」を得られるようにとの願いも込められています。
左方から右方に向かって「CFS」の文字を囲むようにして大きく開いているものは、「C」の文字を図式化したもので、今まさに未来へ羽ばたこうと前へ進んでいく学生達の「成長」と「可能性」を表しており、また同時に、我々学生文化創造が各関係団体と連携・協力を図りつつ、学生達を支援していく「バックアップ」の姿の象徴でもあります。

会員構成等
■会員構成 ※【】内は主な略歴等
令和6(2024)年8月1日現在
【理事】
理事長 坂本 幸一
【元東京大学事務局長】
専務理事 伊藤 敏浩
【元高等教育支援一般社団法人学生生活支援協会理事長】
理事 角山 剛
【東京未来大学 名誉学長・名誉教授】
理事 宮野 モモ子
【千葉大学 名誉教授】
【監 事】
入江 孝信
【前駿河台大学 理事長】
芝田 政之
【東京工業大学理事・副学長(財務担当)】
【相談役】
吉田 茂
【元文部省高等教育局長、元文化庁長官】
太田 周
【元作新学院大学・作新学院大学女子短期大学部 学長】
【顧 問】
伊田 和身
【社団法人近代経済研究所常務理事・事務局長、元一橋大学事務局長】
【正会員】※役員を除く(50音順)
  • 川上 拓美 【元群馬大学学生部長、元日本音楽著作権協会常任理事】
  • 今野 雅裕 【政策研究大学院大学客員教授・名誉教授】
  • 坂下 允章 【元八戸学院大学・八戸学院短期大学総合研究所副所長】

                      ※ 役員に報酬は支給しておらず、今後も支給する予定はありません。

copyright © 2012 Gakuseibunkasozo. All rights reserved.